A GOO・・・
2005年3月25日 元気な男の子、果納(カナン)が産まれました!!カワイイカワイイ果納との、楽しくって幸せな成長日記です。そんな幸せを皆様にもおすそわけ・・・。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
随分と更新無しでしたが、皆、元気にしています。

一ヶ月くらい前に、引越をしました。
 ・・・あ~引越ましたハガキ、つくれないよ・・・
新居、快適~
綺麗だし、寝室あるし、お風呂超広だし、暖かいし、日当たり抜群だし、富士山見えるし、
スーパー近いし、公園目の前だし、自転車置き場あるし、・・・・・etc
パパ、ありがとう

数日前に、イオリが卒乳しました。
 ・・・1才9ヶ月、予想外に長かったッ・・・
割とあっさり、思ったよりぐずらず、夜も良く寝てくれるようになったし、
あんなに好きだったのに、切り替え早いね
ママの方が張って痛いよ~。

最近の、祝・な事。

今年もたくさん祝、出来るといいな。

先日、リンリン&ランラン達と揃って福島まで温泉に出かけました。
一緒にお出かけしたのは久しぶりで子供たちは嬉しくってはしゃいでいました。
たくさん遊んでたくさん笑って、たくさんケンカしてたくさん泣いて・・・・
元気120%の4才児        × 2
怖いもの無し、やりたい放題の1歳児 × 2
は、かなり賑やかで、とても楽しい旅行でした

こんな旅行も今しか出来ないからね~。
またワイワイとお出かけしましょうね。


0911160035_convert_20091202004424.jpg

何となく似てるね・・・・


気づけば秋も深まり、近所で今年も銀杏祭りが始まりました。
銀杏が綺麗だよ!っとカナンを誘って行きましたが、
実はママは屋台で出るミスドがお目当てだったりして

すごい人人人・・・っですっかり疲れてしまったけれど
カナンも伊織も喜んでくれたし、ミスドも食べられたし、
また来週も行っちゃう~ッ?
091128_155333.jpg


黄色が綺麗でしょ。
伊織ちゃん、指入ってるし


次のイベントは、クリスマス
サンタさんを信じているカナンは可愛いです。
いつまでもPUREでいてほしいなぁ~


おまけ

日曜日、結婚Partyに出席した際の一応、正装した2人です。
それなりに、見えるもんです。
0911290026_convert_20091202004728.jpg

カナンは文句無しで、お譲ちゃんばりの可愛さです。
伊織は1才ってことでひいき目に見て、・・・可愛いです。
ママが一目惚れして買ったドレス
どうかしら????

子供たちまで呼んでいただいてありがとうございました。
たのしかったです。

黄色帽子と仮面ライダーW
黄色帽子

0911070003_convert_20091119215538.jpg


仮面ライダーW

0911090012_convert_20091119215619.jpg

賑やかな我が家です....
ハロウィーン
今年、初めて表参道のパンプキンパレードに参加したよ。
去年までは、仮装とかオバケとか、カナンが怖がって泣いてたから

しかし、すごい人でビックリ。
子供たちは、魔女やプリンセス、海賊やヒーローやら
キラキラした仮装衣装でした。
ビックリしたのは、そのお父様やお母様が
子供顔負けのマジプリンセスやプリンスなんかもいらして
ビックリ
もちろんカナンと伊織は王道のカボチャでしたけど、
それが何か・・・・


カナンはエイリアンみたいな仮装の人に顔が引きつってたし、
伊織は派手派手のオカマさん達の集団ダンサーに夢中だったし、
2人が楽しんでくれてママも楽しかったわ

来年も参加するぞ~

091025_133027.jpg
091025_132128.jpg
買ったよ!
先日、突如として息絶えた我が家の洗濯機・・・・
想えば毎日、多いと日に2回・・・
頑張っていただきました。

でも、突然にアナタ

壊れて困る家電 NO.1 じゃない?
もしくは冷蔵庫か??

で、仕方なくしばしの間、コインランドリー通い。
あ~、切ない

ベビーカー押して、家族中の洗濯持って
 
っで、なんでコインランドリーに灰皿置いてあるのかしら


そんな日々にもやっとおさらばさ

今日、新しい洗濯機が届きました~
ス・テ・キ~

お値段、張ったけど必需品だからね。
新しいものって、気持ち良いわ~

写真を載せたかったのに・・・
今度はデジカメの調子が悪いよ・・・・

HELP
夏、満喫!
長い長い~っと思った夏休みも早くも後半に突入していますッ
今日まで一週間の夏季保育も終え、
(学校の登校日?みたいなものですかね・・
 しかし半端な時期に・・・
 しかも午前保育だし・・・
いよいよ、残す所あとわずかとなりました

夏、満喫しています

0908120020_convert_20090821234111.jpg
今年、プ~ルがパワーアップしたよ!
これ、かなり楽しい~!
人息で膨らますのは大変だけどね

0908130025_convert_20090821234222.jpg
花火には2人ともおっかなびっくり、な様子。
カナンはずっとへっぴり腰だったし・・・
でも夢中だったね

0908150030_convert_20090821234328.jpg
絶対外せない、お祭り。
ゲームと言うか、スーパーボールすくいとか
金魚すくいとか、ヨーヨー釣りとか・・・・
必ず何かしらすくってます

0908160042_convert_20090821234413.jpg
祭りっぽく甚平をきたけれど、
カナンの甚平は確か2年前のもの・・・?
ま、気にしない気にしない

0908160037_convert_20090821234452.jpg
バ~バが買ってくれた自転車
相当嬉しかったみたい
よかったね、かなんくん。
とても格好良いよ
今度はもっともっと、遠くまで行こう!

0908170049_convert_20090821234550.jpg
伊織は初めての海
でも、泣いたりしないで楽しんで遊べたね。
大したもんです
カナンも『海に連れて来てくれてありがとう!』
だって

皆、真っ黒になって、夏 満喫だね。
ママも一緒に真っ黒よ~
肌の再生に時間掛かるんだよ、この歳じゃ・・・


夢中なもの
パパのお下がりでもらったキックボード。
これで、バランス感覚を覚えれば、自転車にすぐ乗れるとか????
 
カナンの夢中なものです。
0908050016_convert_20090807225804.jpg
いまだに 『お姉ちゃん』っとか
間違われます


人生初めてのスナック菓子。
カッパエビセン

伊織の夢中なものらしいです。
0908050024_convert_20090807225911.jpg
こちらは毎度 『男の子・・・?』っと
間違われます

しかし、真夏の炎天下でキックボードは
結構キツイですッ
夏休み・・・
長い長い夏休みに入りました
あ~、平穏無事に過ごす事が出来るでしょうか????
よ~し、子供と一緒に夏を楽しもう。。。

さて、夏休みのスタートはパパ実家へ
グランマのお誕生日もあり皆でお祝いです
お墓参りにも行けたし、パパともたくさん遊べたし、
0907190011_convert_20090730010148.jpg

とても楽しかったですね~。
グランマ、また遊びに行きます

翌週はママ実家へ
ジージの田舎へ行き、お祭りとか、畑で(勝手に?)収穫祭
0907260033_convert_20090730010528.jpg

0907260035_convert_20090730010608.jpg
『ピーマン、どーぞ』
0907260038_convert_20090730010645.jpg
『ナスも持ってって!』

町内のお祭りにも行ってきました。
0907250018_convert_20090730010258.jpg
2人ともハッピが良く似合う~
対称的な2人だけど、ここ最近、
一緒だと激しさが増すね
元気なのは良い事だね
0907250022_convert_20090730010353.jpg
お神輿担いだら、喉乾いちゃったッ

バーバのお家では、今年もプールを出してくれました!
0907270047_convert_20090730010943.jpg
シマシマも2代目・・・・
カナンより似合ってるかも
しかしこの日は残念ながら午後から
寒くてプールどころじゃなくなったね。
でも2人とも楽しめたね。

カナンはスイミングの進級テストで
なんと、カニ 3級→2級へUP
本人は相当嬉しかったみたいです。
0907240016_convert_20090730011126.jpg
カナン、よく頑張ったね

夏休み、たくさんたくさん遊んで、
もっともっと、お兄ちゃんになって下さい
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・

伊織は1才2ヶ月
ちなみにカナンの1才の頃が
0605290045.jpg
どうでしょう、似てますか?

かわいいです。

自転車
あ~、気を取り直して

ついに、自転車3人乗りデビュ~
0907110034_convert_20090714205205.jpg

重いのね

自転車だけで25KGくらい 
伊織、8KG
かなん 15KG
その他部品モロモロ・・・・

電動だからピュ~ッっと行くかと思いきや
フラフラッオットットット~
怖いよ、何時か3人で共倒れするよ

そんなフラフラの運転でも、カナンも伊織もかなり
自転車が気に入ってくれたみたいで、
『自転車!自転車!!』っと催促してくれます。

もっと慣れたら、遠くまで行こうね

カナンも自転車が上手になりました
もっぱらレンタサイクルだけどね・・・・・
0907110025_convert_20090714205451.jpg

食、激ホソ
ほぼ毎食2時間コースの息子。
別に食べるのが早くったって遅くったって構わないけど、
2時間はかかり過ぎじゃない??
それでも食べたいのなら・・・・っと見てはいたけれど
2時間って・・・・

しかもそれで完食出来るならともかく
頑張ってる風でもなく、ボーっと宙をさまよう息子
『お腹いっぱい?』
『食べる~』
これを何度繰り返した事か・・・・

離乳食時代から食が細いのは解ってはいたけれど
1匙でenough状態の息子に付き合って4年・・・・
さすがにもつのります

を過ぎて悲しくもなります。

今日なんて、幼稚園のお迎えに行ったら (2時です)
教室にたった一人イスにお弁当を広げまた宙をさ迷う息子の姿・・・
これが悲しみ以外に何だって言うのでしょうか?

さらに夕飯もまた、『お腹すいた~』っと
言うので夕飯をだしてもまったく手を触れずまた宙をさ迷い

もう、カナンに食事を用意する気になんてなれないーッ
お腹が空いたら食べるさ・・・
いつになったら腹が減るんだよー

たくさん食べてくれる子が羨ましいよ

今日の愚痴は以上
にしておきます・・・・・
高い買い物
とうとう力尽きてしまった携帯電話
メールの受信が出来なくなって、やがては電源すら
入らなくなったよ・・・
子供のオモチャにされては寿命短くなるね。

っで、新しいの買ったよ
携帯って高いんだね~

家のプリンセスに破壊されない様に
気を付けよっとッ・・・・

0906280044_convert_20090703232828.jpg
お~こわ
皆、元気
いつの間に、こんなに時が経ったのか
去年のクリスマスから更新無しとは・・・


我が家は皆、元気にしております

パパは、屋外での仕事のせいか日焼けしていて
超多忙のせいか少し痩せて・・・
身体を壊さなきゃ良いのだけれど
パパ、いつもいつもありがとう。

ママは、なんと最近ようやく自転車 デビュ~
しかもいきなり3人乗り
人って変われば変わるもんですね~
電動自転車の高値にビビッていましたが、欲しくて欲しくて欲しくて。
パパにおねだりしてついにGETしました。
来週に届く予定です。3人乗り写真、お楽しみに

カナンは4才を過ぎ、年中さんになりました。
4才ってすごいです
話もきちんと理解できるし、いろいろな事に興味もあって
自分で何でも出来るし
カナンも苦手をメキメキと克服して一皮も二皮もむけた感じです

年明けから振り返ってみると・・・・

0901110113_convert_20090616001059.jpg
お正月、バーバやグランマのお家で楽しい冬休みを過ごし、

0902220033_convert_20090616001753.jpg
2月には幼稚園のお遊戯会でした。
これが最高で、まさに1年間の集大成
ブレーメンの音楽隊で泥棒役をやったカナン。
自分でこれをやりたいっとチョイスして毎日練習して。
目を輝かせて、楽しそうに、一生懸命な泥棒。
カナンのあんな姿を見られるなんて、思い出すだけでもママは
 ・・・涙腺弱くってスイマセンッ・・・・・・
我が息子ながら、感動させられました
ありがとう。


0903130009_convert_20090616002020.jpg
それからすぐに、カナン4才のお誕生会でした。
3月生れのカナンには待ちに待ったお誕生会
朝から終始ご機嫌で、ちょっと胸を張ったりして
自分でも4才はお兄ちゃんなんだ!的感覚らしく、
転んでも、4才は泣かないんだよ!っと頑張っています
お誕生会では、主役のカナンより、ハイハイで部屋中を動き回り、
愛想を振りまく伊織に注目が集まっていた気もしますが・・・
伊織も幼稚園が楽しくって仕方が無いようです。


年中さんになってからは、予てから気になっていたカナンの虫歯
『治療しないと歯が無くなっちゃうからね!』っと納得させて歯医者に連れて行きました。
お友達の歯医者さんなので安心ですけどね
初めは怖がって少し泣いていましたが、上手に治療を進めてくれたおかげで
今では泣く事も無く、これまた得意げに『歯医者さん行ってるんだよ
なんて言ったりして。
トッシ~、感謝してます。今後ともよろしく。パパの歯も、よろしく・・・・・・
家族揃ってスイマセンッ

さらには、習い事を2つも始めています。
1つは幼稚園の学研教室。
お勉強なんてしなくていいよ~、っと思っていましたが、
カナンの楽しそうな様子を見て申し込みする事にしました。
もともと、迷路やドリルやらが好きな子なのでカナンにはストライクに
面白かったみたいです。
自分でやった→出来た→褒められた→嬉しい→自信 
みたいな連鎖がママの狙いどうりです
勉強をさせたい訳ではないので・・・
学研の後は、やはり目の輝きが違い、友達と汗だくになって
遊んでいて帰れないほどです。
それだけテンションあがってるんですね~。

もう一つは、スイミング
泳げなくっても全然良いよ~派のママ。
それに、スイミングの壁は高い!気もしていましたが、
有り余る体力を何とかしたい!
抜群の運動神経を遊ばせておくのはもったいない!
っと体験に行ったところ、
これまた楽しかったようで、またやりたい!
っと言うので申し込みする事になりました。
まあ、前半は大きなプールに恐怖のあまり号泣して
『ママー』っと叫んでいましたが、
後半から落ち着いたのか、メキメキと顔がほころび、
ノリノリの動きをしていたので、安心しました。
いつもの事ながら、慣れるのに人より時間が掛かるので仕方ないです
記憶の中で、産まれて始めてみるプールですから、そりゃ怖いですよね
カナンが楽しんでいればママも嬉しいので、
これまた、良かったです

今のところは、そうやって親から与えられた環境の中で成長しているわけですが、
いろんな体験や経験をして、自分の好き!やキライ!を持って、
少しでも世界が広がって行ってくれると良いなっと思います。
カナンの楽しい、や頑張るっを応援したいと思います



伊織も早いもので1才を迎えました
0803010021_convert_20090616001639.jpg

カナンほど早くは無かったけれど、伊織も1才より前には
一人歩きを始め、ますます可愛さがましてきました

3月には初節句でお祝いをしました


0905100040_convert_20090615235940.jpg
5月には初めて外歩きをしました。
カナンが優しく手を引いてくれました
ただ歩いているだけでこの笑顔
可愛いです


1才のお祝い?行事にはもちろん一升餅を背負いました。
0906070043_convert_20090616002912.jpg
伊織はパワフルだし、以外とチャキチャキ歩けちゃうかな、っと思ったけれど
やはり一升は簡単では無かったようです・・・
やや、立ってはいたけれどすぐにひっくり返って号泣
それをみて、なぜかランランも号泣
これはやっておかないとね
よく頑張りました

0906070039_convert_20090616002735.jpg
プリンセス、ご飯たくさん食べてね


0905300020_convert_20090616005110.jpg仲良しな2人をこれからもど~ぞよろしくね

それでは、今度は溜め込まず、UPできたら良いな~っと思います


ちなみに・・・・
↓これはカナンが1才の頃。
 伊織と似てるかな?
 0604290012.jpg
[皆、元気]の続きを読む
クリスマス 2008
今年はカナンもサンタさんが来るのを楽しみにしていました。
・・去年はサンタに絶叫していましたが・・・

イヴには 『サンタさんに食べてもらおうね』っとクッキーを焼いたりして

『良い子にしてた子の所に、サンタさんはくるんだよ!』
『カナンの所には来るかな~?』

なんて良い感じだったのに、夜になるにつれカナンの駄々っ子にまたイライラ
残念ながら、我が家には、サンタではなくて、魔女が来る事に!!
 (泣き虫坊やの絵本より引用)

なんて可哀相なカナン君
『いじめるなよ~』っとママも、パパに叱られましたが・・・

クリスマス
無事にサンタはカナンの所にも来てくれたようで
枕元にプレゼント

そして案の定、プレゼントにまったく気づかないカナン・・・
『カナン君、何かあるよ!』っと言われるまで???

プレゼントを見つけたカナンは目を輝かせていました
プレゼントっと言うより、むしろそれはカナンにとって重要ではなく、
『サンタが来た』っと言う事に純粋に喜んでいました。

良い子にしていたから、サンタさんが来たんだ
その事に満足げな顔をしていました。

そんな純粋で健気でまっすぐなカナンに、ママは癒され、
大人気ない自分の行動に反省し、カナンに感謝の気持ちすら抱いた、
そんなクリスマスでした・・・・

カナンの所には、きっと来年も再来年もその先も・・・・
サンタは来るんだな~っとしみじみ想いました

0812220124.jpg
ディズニーランド
ディズニーランドに行きました

楽しかったけれど、強風&寒波に見舞われ、久々に辛い思いをしました

なので、早めの帰宅になりましたが、ミッキー大好きのカナンはそれはそれは喜んでくれました。
ミッキーのSHOWで、海賊と魔女に号泣し走って脱走されたのには参りましたが
・・・絶叫マシーンでは有りませんよッ

SHOWに釘付けのカナン。口あいちゃって
SHOWが不可解な伊織。眉間よっちゃって
0812190089.jpg

カナンが一番乗りたがった、Its a small world
たくさんの歌う人形達に釘付けのかなん。口あいちゃって
たくさんの歌う人形達が不可解な伊織。キョトン顔になっちゃって
0812190105.jpg

一番盛り上がったのは、アリスの Tea Party でした
0812190111.jpg

今度は暖かい日に行きたいです

おまけ
0812220127.jpg


夏の出来事・・・
この夏、辛い事があった。
まだ気持ちは不安定だけれど、このままではイケナイっと
ゆっくりと思い返してみる事にした。

・・・
8月21日 夜から少し出血があった。
      明日には病院で検診があるので様子を聞いてみよう。
      小さかった赤ちゃんは育っているだろうか・・・?

8月22日 パパがお仕事を休んで一緒に病院へ行ってくれた。
      内診を受ける。
      診断の結果は、繋留流産。
      先生から詳しく説明を受け、
      翌日、子宮内除去手術をする事になった。
      あまりのショックで、どう時間が過ぎたのか
      おぼえていない。
      夜から出血がひどくなり、お腹も痛む。
      ショックと怖さと痛さと悲しさと・・・
      眠れない・・・・。

8月23日 この日もパパは一緒に病院へ行ってくれた。
      実家の母が心配して駆けつけてくれた。
      朝から入院となり、午後手術をした。
      手術室へ移動する時、カナンが『ママ、ママ』っと泣く。
      一緒にベッドに乗って移動する事にした。
      点滴から麻酔が入る。
      一瞬にして意識が無くなり、気づいた時は病室だった。
      パパが来てくれた。手を握る。暖かい。
      まだ少しお腹が痛む。吐き気もある。
      夜、退院。

・・・・・・・・・・
なんてあっけない出来事だったのだろう。

先生は、『特に異常があった訳では無く、自然界にはよくある事。たまたま今回は育つ事が出来なかった命として、また次回に期待しましょう』っと言う。
たまたま育つ事が出来なかった命。
それでも、前回にはしっかりと心臓が動いていたのに・・・。
あまりに短く、可哀そうで残念でとてもやり切れなかった。
本当にたまたま、なのだろうか?っと自分を思い返す。
『まだ早かったかな』『カナンだってまだ小さいのに自信ないな』
って一瞬でも思った自分を恥じ、悔やんだ。
きっときっと、お腹の赤ちゃんはそんな気持ちに気づいていたのかもしれない。
ごめんね。なんてひどい事を・・・・・。

周りの皆が『気にしないで良いのよ』っと慰めてくれても、
赤ちゃんは紛れも無く、私のお腹の中にいた。
悔やんでも悔やみきれない思いでいっぱいだった。

それから3週間。
自分の気持ちがうまく処理できず、情緒不安定のようで
家族には大変な迷惑を掛けた。
なんて傲慢で我がままで自分勝手で・・・・
自分が何様のつもりかと・・・。

何度も一緒に病院へ行ってくれたパパ。
『仕方ないよ』っと私を気遣い、カナンの面倒をたくさんみてくれた。
『またすぐ出来るよ』っと励まし、気を紛らせてくれた。
麻酔からさめた時、一番にベッドに来てくれた。
こんな私にずっとずっと優しかった。
それなのに・・・私は・・。
ごめんなさい。
もしかしたら、私よりもずっとずっと残念で悔しかっただろうに。
ごめんね。

流産とわかり、実家の母に電話をしたとき、
泣いている私に、『気にしなくていいんだよ。赤ちゃんは必ずまた、すぐに帰ってくるんだから』っと慰めてくれた母。
すぐに病院まで来てくれて、側にいてくれた。
すごく心強くて、どれ程ありがたかっただろう。
ありがとう。
我がままばかり言ってごめんなさい。

たくさんの人が、慰め、励ましてくれたのに、
私はその気持ちのどれだけを受け止めてこれたのかと、
反省する以外、見つからないぐらいだった。
このままではいけない。
そう思う事が出来た。

少しの間だったけれど、私のお腹にいてくれた赤ちゃんを
ずっと忘れないだろう。
手元に残ったエコー写真が一枚。大切にしよう。
一度だけ見た心臓のエコー、キリキリと痛んだお腹、
ずっと忘れないだろう。

きっとまた、必ず帰ってきて来てくれる日を
楽しみに待ってみよう。
その時は、たくさんたくさん、愛してあげたいと思う。
パパとカナンと3人で待っています。

パパ、ゴメンネ。
これからも、こんなママをよろしくね。

私の2人の姉、やっぱり一番の理解者達です。
とてもとても感謝しています。ありがとう。

お母さん。
心配をかけてごめんなさい。
またカナンと遊びに行きますね。

心配してくれた皆さん。
ありがとう。


      

テーマ:日記 - ジャンル:育児

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
