A GOO・・・
2005年3月25日 元気な男の子、果納(カナン)が産まれました!!カワイイカワイイ果納との、楽しくって幸せな成長日記です。そんな幸せを皆様にもおすそわけ・・・。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ママ失格
先日、幼稚園で個人面談があった。

普段の園でのカナンの様子を先生が教えてくれた。

まだお友達とコミュニケーションが取れない事。
砂遊びなどで手が汚れるのを嫌がって遊べない事。
下の子が産まれてから元気がなくなった事・・・・。

想像以上に幼稚園に馴染んでいない事が分かって、
ママは正直がっかりした。

4月からなんだかんだと3ヶ月も経ち、
少しは楽しんでやっているのかと・・・・・・

消極的過ぎる・・・・
内気すぎる・・・・
もっと楽しめばいいのに・・・
私、育て方を間違えてるのかな・・・・・・・

マイナスな事ばかりを思い、至極気が滅入っていた。


でも、それは間違っていた。

それがカナンの性格なんだと。
決して悪い事ではなく、プラスとして受け止めてあげなくちゃ。
カナンにはカナンの良い所があるんだと、
親である私が認めてあげなくては・・・・
そう義母に言われ、気が付いた。

そうだった。
あの時、カナンが産まれたとき、
『ありがとう』っと思ったこと。
無事に産まれてくれただけで幸せだと感じた事。
この小さな命がこんなにも大きな幸せをくれた事に
『ありがとう』って思ったこと。

どうして忘れていたんだろう。

カナンはすごくすごく、優しい子で一生懸命で頑張り屋の子なのに。

ある日突然、幼稚園に行かされて、
しばらくしたら伊織が家にやってきて、
慣れない毎日を一生懸命送っているのに。

どうして褒めてあげられなかったんだろう。

泣かないで幼稚園に行ける様になった。
先生のお話をちゃんと聞いていられたのに。
上手に工作できたのに・・・・。
お歌を上手に歌えたのに・・・・。

どうして欲張ってしまったんだろう。

カナンがいてくれるだけで、それだけで良いのに・・・。

ゴメンネ。カナン。

そう、思い出させてくれた個人面談でした。
お義母さん、お義母に相談して良かった。ありがとうございました。


ママはもっともっと、しっかりしなきゃね・・。
また一つ、かなんに教えられました。
ありがとう。


0807090022.jpg

コメント
この記事へのコメント
アキ偉いぞ~

最近色々と子供達の性格がたくさん出てきている私の周辺。できる事できない事、やる事やらない事をあれこれ見るより見守る事が子供にとっても私達にとっても一番ストレスにならないんだなぁ~と思っいました。

早く会いたいぜぃ。
2008/07/12(土) 11:02:29 | URL | yukipyon #-[ 編集]
ほんとその子それぞれなんですよね。そうはわかっていてもうちの子も・・・と欲張ってしまうのが親でもあるような気がします。。。それは自分の子供を愛してるから、もっともっとと思ってしまうんじゃないですかね。幸せにしたい一心で。でもその欲張り方を間違えると子供の人格無視した子育てになっちゃうんでしょうね。お義母様のご指摘は素晴らしいですね。そしてそれに素直に感謝するあきさんも素敵です。
2008/07/13(日) 16:37:48 | URL | ikeko #-[ 編集]
ブログへのコメント、ありがとうございました!
カナンパパも相変わらず忙しいようですね。

アキさんもしばらくは肉体的に大変なことと思いますが、二人とも体を壊さないように、
ほどほどにがんばってください。

どんなに睡眠不足でも乗り切るパワーをくれる赤ちゃん。
まさに”新生児の魔力”だと思います。かわいすぎる。

カナンくんもおにいちゃんのお顔になってて、びっくり~!
かっくいいぞ!
2008/07/15(火) 12:14:44 | URL | ぎゃおママ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
