A GOO・・・
2005年3月25日 元気な男の子、果納(カナン)が産まれました!!カワイイカワイイ果納との、楽しくって幸せな成長日記です。そんな幸せを皆様にもおすそわけ・・・。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
近況報告
9月12日、姉が第2子を出産しました。
蘭ちゃんです。
0809140035.jpg
えーえー、以前にも見た事あるような2ショット・・・
蘭ちゃん生後4日、伊織ちゃん生後4ヶ月。
同級生ですが、それが何か

もちろん、お約束のベビーバスもありまっせ
0809200036.jpg
蘭ちゃん用のベビーバスですが、何とか伊織も入れてもらえました。
幅いっぱいいっぱいですが、それが何か


蘭ちゃん、はじめまして。
逢えてとても嬉しいよ。
伊織と仲良くしてね。
こんな所ですが、ナイスキャラがたくさん居る賑やかな所です。
楽しく行きましょう。

0809240053.jpg
お姉ちゃんになったりん、お兄ちゃんになったカナン。
2人みたいに元気に明るく仲良しになると良いね。

伊織は4ヶ月を過ぎ、寝返りをするようになりました。
良く笑い、良く泣いて、元気に成長しています。
・・・カナンの時のように事細かく成長をしるしてはいませんが
カナンの時より余裕を持って接していられる気がします。
ゆっくり、じっくり、育って欲しいと・・・
0810010092.jpg
頭が潰れたまま平たく伸びてます。
寝かせたら寝かせっぱなしだからでしょうか?
それが何か
でも、可愛いんです。
プニョプニョお肉も、クルクルくせッ毛も、全部、可愛いんです
二人目になると、こんなにも違うのかと、自分でも少々反省します。
カナンには、あれこれ出来るようになって欲しいと押し付けてしまった事が
たくさんあったように思います・・・・今さら、ゴメンネ、かなん。

そんなカナンもいつの間にかお兄ちゃんです。
最近はお箸を使えるようになりました
0809180006.jpg
天才
すばらしい
手先の器用さには眼を見張るものがあります
まだ3歳ですよ~、年少さんですよ~

カナンは、とても優しい子で、伊織の事をそれはそれは
可愛がってくれます。
0809180014.jpg
寝るときはいつも伊織の隣だし・・・・・

0809260069.jpg
おしゃぶりだって口移しです・・・


2人が仲良しでいてくれるのが何よりです。



夏の思い出
猛暑もようやく過ぎ、もう9月

夏の思い出・・・・
今年もやっぱり行ってまいりました。

青森 ネブタ祭り

3歳のカナンと、2ヶ月の伊織を連れての初旅行
無謀すぎやしないかッ???

でもでも、お祭り好きのカナンの喜ぶ顔が見たかった
夏らしいイベントをやっておきたかった。
私的にも気分転換したかった・・・・

だから、行ってきましたぁ
大変だったけど、友達や青森のバーバや、
皆皆が伊織の面倒を見てくれたお陰で、
私やカナンは思いっきり夏を満喫する事が出来ました

本当に本当にお世話になって、ありがとうございました

0808030039.jpg

最高だったね、カナン

0808020008.jpg

来年もまた、よろしく御願いいたしまする・・・


すっかりお祭りにはまった様子のカナン君。
幼稚園のお祭りはパパと一緒に行ってきました。
0808230128.jpg
浴衣のカナンはとーっても可愛いです
パパと一緒でとても楽しそうでした
ありがとう、パパ。

お盆は、伊織を連れて実家にも行ってきました。

伊織をバーバたちが見ていてくれたので
ママも久しぶりにカナンとたくさん遊べて
すごく楽しかった

0808160090.jpg

まだまだ、大変な時もあるけれど、
この夏で随分とカナンは成長しました。

一人で何だって出来るようになったし、
言った事はちゃんと理解してくれるし、
待つ事だって我慢する事だって出来るようになった。
悪戯したり、言い訳したり、わざと甘えん坊になって見たり、
いろいろ出来るようになった

何より、伊織を妹、っとしてとてもとても可愛がってくれる。
いつの間にかお兄ちゃんになっているんだね

ありがとう。
2008年 夏 はカナンの成長の夏でした

0808170117.jpg

あ、伊織もムッチムチに横綱級まっしぐらです
0808250141.jpg

バーバと一緒に。
下は子豚では無く、伊織。
向かって左は山小屋の人ではなく、リンリン。
向かって右は天使の子ではなく、カナンです
願い事は?
7月7日、幼稚園でも七夕のお飾りを作っていました。

笹の葉に皆それぞれ、飾りとお願い事を書いて・・・・

『お姫様になりたい』
『靴が欲しい』
『お菓子をたくさんたべたい』

可愛いね~

カナン君は何てお願い事したのかな?

0807120002.jpg


『動物のブタさんが好き・・・・』

願い事じゃねーよ
何の主張だよ!!

ママ  『カナン君、ブタさん好きなの?』
カナン 『ううん、好きじゃない』
ママ  『・・・・・・・・・・・』

可愛いね~
ママ失格
先日、幼稚園で個人面談があった。

普段の園でのカナンの様子を先生が教えてくれた。

まだお友達とコミュニケーションが取れない事。
砂遊びなどで手が汚れるのを嫌がって遊べない事。
下の子が産まれてから元気がなくなった事・・・・。

想像以上に幼稚園に馴染んでいない事が分かって、
ママは正直がっかりした。

4月からなんだかんだと3ヶ月も経ち、
少しは楽しんでやっているのかと・・・・・・

消極的過ぎる・・・・
内気すぎる・・・・
もっと楽しめばいいのに・・・
私、育て方を間違えてるのかな・・・・・・・

マイナスな事ばかりを思い、至極気が滅入っていた。


でも、それは間違っていた。

それがカナンの性格なんだと。
決して悪い事ではなく、プラスとして受け止めてあげなくちゃ。
カナンにはカナンの良い所があるんだと、
親である私が認めてあげなくては・・・・
そう義母に言われ、気が付いた。

そうだった。
あの時、カナンが産まれたとき、
『ありがとう』っと思ったこと。
無事に産まれてくれただけで幸せだと感じた事。
この小さな命がこんなにも大きな幸せをくれた事に
『ありがとう』って思ったこと。

どうして忘れていたんだろう。

カナンはすごくすごく、優しい子で一生懸命で頑張り屋の子なのに。

ある日突然、幼稚園に行かされて、
しばらくしたら伊織が家にやってきて、
慣れない毎日を一生懸命送っているのに。

どうして褒めてあげられなかったんだろう。

泣かないで幼稚園に行ける様になった。
先生のお話をちゃんと聞いていられたのに。
上手に工作できたのに・・・・。
お歌を上手に歌えたのに・・・・。

どうして欲張ってしまったんだろう。

カナンがいてくれるだけで、それだけで良いのに・・・。

ゴメンネ。カナン。

そう、思い出させてくれた個人面談でした。
お義母さん、お義母に相談して良かった。ありがとうございました。


ママはもっともっと、しっかりしなきゃね・・。
また一つ、かなんに教えられました。
ありがとう。


0807090022.jpg

5月22日
お待たせしました


5月22日 午後1時37分 

2940g  長女 伊織(いおり) 誕生です


0805260074.jpg


この時をどれ程心待ちにしていた事か・・・・

待望と言うに相応しく、カナンの時とはまた違う感動だった。

この子は2度も忘れ物を取りに帰ったのね。
 (友達がそう言ってた。ナルホド・・・・だね)

なかなか戻ってこないもんだから、
迷子になってしまったかと心配で心配で・・・
もう会えないのかと思ったよ。

でも帰ってきてくれた。

お腹にいる間もトラブル続きで心配ばかりかけて・・・・

でも無事に産まれて来てくれた。

ずっとずっと、会いたかったあなたに、やっとやっと会えた。

お帰り。
もう、忘れ物は無いね。


0805220023.jpg



伊織の誕生を心待ちにして、心配してくれていた家族にも感謝します。

当日は仕事を休んでずっと付き添ってくれたパパ、ありがとう。
どれ程心強かったか・・・・。

立会いではないとは言え、分娩室に移るときから出産の大クイラッマクスの時に
庭で昼寝してたって所はいかにもパパらしいけれど・・・・

パパ、伊織を産ませてくれて、ありがとう。


二人目は、7時間半、っと超スピードで出産まで来たけど、
やっぱり痛かった・・・・・
しかも、後陣痛の痛い事痛い事
入院中ずっと、腰が砕けたままで寝返りすらままならなかったほどです・・・。
歳をとったものですね~
 
伊織を初めて見たとき、『また、カナン出てきた!』っと我が目を疑ったよ。
そっくりだったから
きっと、カナンみたいに可愛い子に育ってくれるね。


カナンは、またまたママ不在の為、パパと過ごし、
赤ちゃんなんて、初めてみて、やきもち焼いたり、
いじってみたり、抱っこしてみたり、
それでも一生懸命その状況を飲み込もうとしてくれています。

カナンだって不安がいっぱいなんだなぁって、
我慢して、頑張って、甘えたくって、精一杯なんだなぁって・・・・

伊織を産んでから、少し学んだ事。
カナンの事をすべて受け入れて抱きしめてあげる事。
たくさんたくさん好き、を伝える事。
それが、カナンの一番の安定剤であり、
伊織に対する接し方の見本になるんだね。

お兄ちゃんになったカナンは、
とてもとても愛らしいです。

0806080153.jpg




泊り込みでカナンや家の事を手伝ってくれたバァバ、
ありがとう。疲れたでしょう?
助かりました。

たまの週末の休みに手伝いに来てくれたグランマ、
ありがとうございました。
ご飯、美味しかったです。

家族の協力が無ければテンテコマイでした。
ありがとう。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

パパ・ママ・果納・伊織 


0805210021.jpg


結婚4年目の記念日にパパがくれた向日葵の花。
向日葵みたいに明るく元気に綺麗な子に育ちますように・・・・

ありがとう、パパ。
これからも、オシドリ夫婦で・・・・・

カナン君、これは『ひまわり』って言うのよ。
『タンポコ 』って・・・・・あんた・・・・
まだかいなぁ~。。。。
GWが明けてから、カナンの幼稚園 登園しぶり?が再発・・・
まぁ、って言ってもたいした事は無いけど~・・・・

ママとしては、さっさと支度してほしい所。
で、ついつい『早く~ッ』っと急かしてしまうんだけど
急かせば急かすほど、ダラダラしちゃうんですね、子供って・・・

少々時間がかかっても自分から『パンツはくー』『靴はくー』って
言い出すまでママは静かに誘導出来るのが理想・・・
・・・・でもね、ついつい・・・


カナンの幼稚園は工作が多い事でも割と有名。
カナンの創作の能力?
はたまた、物造りの遺伝子か!?
いや、きっと親バカなだけ
カナンの初めての作品を自慢しちゃいますッ

こいのぼり
0805130017.jpg


母の日のプレゼント
0805130016.jpg


いやいや、親としては涙が出るほど嬉しかったんです。
カナンが一番上手だよ~
っては感じで・・・


今週からお弁当も始まってお迎えは2時
いいね~、ママの時間が増えました
鬼の居ぬ間に・・・・・・・・
つかの間の静かな時間です。


所で、ママは明日から39週です。
今のところ、変わった所は無く、ベビーちゃんも元気に
胎動を送ってきます

いまだに苦しくって
ウップ → オエーッ → フゥ~ ・・・・・・・・・
です。
夜は元気なベビーちゃんが 『ニョキニョキ』 『グニャグニャ』
カナンの時の 『ドスッ』 『ボコッ』 よりはまし???

元気は幸せな事。
っで、いつ?まだ?あとどれくらい?な状態です・・・・

あと少しなんだけどね~。
正直しんどい~


GWのカナンです。
良いお天気でした

0805060009.jpg





家族 バラバラ 事件 !!
その後、2週間もしないうちにカナンは幼稚園が大好きになった
って言うか、先生の事が好きになったのかな・・・
理由は何でも、楽しく幼稚園に通ってくれてママも嬉しい限り


初めはグズグズっぷりがすごいものだったのにね・・・・
裸同然で外に出たり、お腹痛くなったり、眠くなったり、ウンチに行きたくなったり・・・
それでも、お迎えの時は
『すごいね、泣かないで遊べたね!』
『偉いね、一人で出来たんだね!』
『がんばったね、さすがだね、すごいね、偉いね~!』
っとべた褒め連発の甲斐があったかしら?

今では自分から『お着替えするの~』っと着替え、
『先生が待ってるからね』 な~んて言って
足取りも軽く登園

子供って、褒めれば褒めた分、自信を持って出来るようになるんだ!
成長させてあげるには、褒めるのが一番だね。
ママもそうやって成長させてもらった気がします。

そう、幼稚園って楽しい所なんだよ!
友達って最高なんだよ!
学ぶって、すごい事なんだよ!
その大切な第一歩をカナンは踏み出す事が出来た

嬉しいけれど、少し寂しいような、
ホッとするような、気になるような、
そんな複雑な親心を想う今日この頃・・・・・です

ま、子供ですからまたいつ何時、『行きたくナ~イ
っとか言い出すか分からないけれど・・・・



それはそうと、
GWに入り、ママもいよいよ臨月に入りました

順調っと言いたい所ですが、
ここしばらく忙しく身体を駆使してしまったせいか
何でも赤ちゃんが2週間近くまったく成長していない様子・・・・・
胎盤機能も弱いらしく、羊水が少なく、血流が悪いとか・・・・。

このままでは状態が良くなく、集中管理して胎児を観察したいとかで
ママは入院を宣告されてしまいました

GWまで引っ張ったので、カナンの幼稚園には影響はなかったけれど、
パパと相談の結果、
カナンは、バァバの家へ預け
パパは東京でお仕事、
ママは入院・・・・・・・・・
っと家族バラバラ生活を余儀なくされました

想えば、家族皆がバラバラに生活をするなんて始めての事。

仕方ないとは言え、
今はお腹の赤ちゃんを一番に考えてあげる事が大切なのは充分分かっているけれど、
正直、カナンの事が気になって仕方が無い

またカナンに寂しい想いをさせちゃった・・・・
またカナンに我慢させちゃってるんだ・・・・・
ごめんね、ごめんね、カナン・・・・・・

そんな事ばっかり想って

5日入院で退院の許可が出た
お腹の赤ちゃんが成長を始めたのだ。
羊水は相変わらず少ないので、出産まで気は抜けないけれど
やっぱり家が良い
家族一緒が良い

出産になれば、また皆バラバラ生活をしなくてはいけないけれど
そうやって、家族って出来ていくんだね

私にとってやっぱり一番大切なもの・・・・
そう感じた 家族バラバラ事件でした

しかし、今回の妊娠は酷いもんです
つわりも酷かったし、後期は苦しくって吐き気が収まらないし・・・・
風邪もたくさん引いたし、羊水は少ないし、
っとは言え、赤ちゃんは不思議なくらい元気に胎動を送ってくれる
これが大切な事なんだよね。
ありがとう。早くあなたに会いたい
会って、抱きしめてあげたい。
ママ、楽しみに待ってるからね~

そして、今日はパパとカナンの2人で、
グランマの所にお泊りに行ってくれてます
ママは今回はこんな身重の身体なので、
我が侭を言って一人お留守番です。

さて、何しようッっと
っと言うか、安静なんだけど~

グランマ、お世話になります・・・

幼稚園
昨日、生憎の雨模様の中
入園式を終え、カナンも幼稚園児となりました

入園式は、はっきり言って大した事は無く
先生との顔合わせ&写真撮影&今後の説明・・・・程度。

それでも可愛い可愛い我が子の初舞台は、
親としてもこんなに嬉しい事はありません

何事かと、不安げにパパとママから片時も離れる事無く
おとなしく座っていたカナン。
ブカブカの制服にすっかり着られているっと言った感じのカナン。
どれ一つとってもシックリ来ないようです。
そんなカナンがやっぱり誰よりも一番可愛く愛しく思えた日でもあり・・・・


個人個人に与えられたマークがカナンは 『カメ』 ・・・・・・
う~ん、ぴったりです。
ゆっくりで良いんです。
カナンのペースで頑張ってもらいたい


問題は今日からの初登園
何度も何度も、ママとバイバイする事を言い聞かせては来たけれど・・・・

案の定、幼稚園に着いてから、つないだ手から緊張が伝わり
顔を覗くとへの字口で、すでに半泣きのカナン

先生にしっかりと抱かれ、『ママ ママーッ
っと教室に消えていったカナン。
想像通りの展開

年少さんは午前中だけの短時間からのスタートだけれど
いったいどんな時間を過ごした事か・・・

そして、笑って『バイバイ』出来る日は
いつになる事やら・・・

幼稚園でたくさん友達を作って、たくさん遊んで、
泥んこになって、ケンカして、泣いて、笑って、我慢して・・・・・・
たくさんたくさん、遊んで来い


0804110022.jpg


カナンの入園にお祝いをくださった方々、
ありがとうございます。




しつこいです・・・
先週末から風邪の為ダウンしたカナン。


38度を超える熱に赤い顔をして
とても辛そう

その前の花見までは元気だったんですけど・・・
0804020020.jpg


治ったかなぁ?っと思ったらまたぶり返し
相当しつこい風邪です。

っで、ママにもしっかりうつってしまいました。
ママ、妊娠9ヶ月
薬飲めず・・・・・・
思えばこの妊娠中、風邪は3回目・・・・・・
未だに嘔吐あり・・・・・
最悪です

みなさんも風邪にご注意を・・・・・・・・


そんな中、カナンのランチセット
出来上がったよ
回復したと思った日の夜にチクチクしてたら
ぶり返したみたい
睡眠・栄養・大事ですね~

0804080030.jpg
間に合った~ッ!
4月10日、カナンの入園式までに揃える物がモロモロ・・・・

夜になるとチクチク・ガガーっとやっている。

そして、昨夜なんとか3品が完成したよ~

0803290055.jpg

左から
 上履き入れ、お着替え袋、絵本バック
 
我ながら、頑張りました
アップリケと少し刺繍も入れたりなんかして

ママ友がくれた、アイロン名前シールも大活躍
ありがとう トッシー

しか~し、これ、失敗箇所がたくさんあって、
接着芯を使わなかったら (面倒だったんだもん) 
クタクタっとしてるし~
お着替え袋の寸法を間違えたらしくって紐がきついし~・・・・

でも、まだ他につくるものがあるから~
ま、いっか・・・・・
 でました。私、得意の『ま、いっか・・・』
細かい所は、目をつぶって...

次は、ランチセット作りです
裁縫って、楽しい~
かなん 3歳
今月25日、早いものでカナンも3歳を迎えました

気づいたらお腹にいたカナン。
妊娠中も出産も、超が付くほどの順調ペース
 0歳 ・・・ オッパイを良く飲み、スクスクト育つ。
        特に病気も無く、放って置いても勝手に寝てる大物でした
 1歳 ・・・ 8ヶ月には立ち上がり10ヶ月には歩いていたカナンは
        さすがに状況が飲み込めないらしく、不安定になる。
        夜泣き・人見知り・がひどくママを困らせる
        ご飯は、ほとんど食べない食の細~い奴
        毎日面白い事をして皆を笑わせてくれました
 2歳 ・・・ ダイブお喋りも上手になり、自我の主張もするようになる。
        運動神経は抜群      
        イヤイヤ気に相応しく、我がままの連発
        ママの妊娠も重なり、極度の赤ちゃん返り
        

そんなカナンも3歳。
大病も無く、健康に、丈夫に育ってくれている。
やや内気で甘えん坊だけれど、(ついでにオカマっぽいけど・・・)
優しくって明るくって元気で、良い子です

ママの妊娠から始ってる赤ちゃん返りは未だにあるけれど、
カナンの不安な気持ちを考えたら、ママが頑張るしかないッ
お陰様で、ダイブ落ち着いてきたように思う。

先日は、ママの検診でカナンにお留守番をお願いした。
『ママ、病院でモシモシしなくちゃいけないから、
 カナンはバーバとお留守番していてね。出来るかな???』
『うん、出来るよ』
バイバイの時、不安そうな顔をしていたけれど
泣かないで、ちゃんとお留守番してくれた
話を聞いてくれた事、お願いを聞いてくれた事、我慢できた事、
カナンが初めて出来たんです
片時もママから離れられなかった、あのカナンが
お留守番できたんです
も~、嬉しくて嬉しくて・・・・・・・

3歳の壁はやっぱり大きい
成長するもんですね

カナンへ。
お留守番できて、偉かったね~。
ありがとう。
これから赤ちゃんも産まれて、少し大変だけれど
一緒に頑張ろうね。
これからもよろしくね

3歳のカナンです

0803210001.jpg

どうして、こんなんなっちゃったのか・・・・?

0803230029.jpg

グランマとバーバにお祝いしてもらいました。

0803230015.jpg

実はパパがつくったケーキ
ママには一度もつくってくれた事はありません・・・・

0803250033.jpg

カナンだって手作りしちゃいます。さすがは親子・・・・・・
これはクッキー生地

0803250041.jpg

真剣にデコレーション。目が輝いてます

0803250049.jpg

りんちゃんと一緒にロウソクを『ふ~』
仲良く遊べるようになりました


皆さん、こんなカナンですがこれからも仲良くしてやってください。
お釜っぽさに磨きのかかったカナンは必見です






第2作品
その昔、パパにお弁当をつくっていた
今は、おにぎりに降格・・・
しかも、起きられなかったら無し・・・・・

ごめんよ、パパ。


っで、毎度そのおにぎりを入れる袋が欲しいっと
思ってたから、つくってみました

おにぎり入れ

0803120016.jpg


これ、実は裁断に失敗して縫い方も失敗して
つくりながら変更→変更→変更・・・・・

ッの割には可愛く出来ました。

早速、おにぎり おにぎり~

っと思ったら、

米が無いよ

はい、また来週~

いつもどっか抜けてるんだよね・・・私って・・・・




っで、こんなの夜につくれるほどカナンが早寝をしてくれた。

なぜって、どうやら胃腸風邪らしい・・・・

火曜日の小春日和の夕方から調子が悪く、
嘔吐 & 下痢 が続く。

翌日からは熱も出て、相当辛いらしく、
めずらしく、おとなしく、しおらしく、子供らしいカナン。

ママも思わず、優しく、甘えさせてあげたりして

今日からはダイブ回復したらしく、
元気が出てきたから、良かった

やっぱり、カナンはこうでなきゃッ

早く元気になってお外で遊ぼうね
ブームなモノ
先日、なんと 『ミシン』 を購入した。
ミシンなんてかれこれ・・・・20年以上も昔に
触ったっきり・・・・

4月から、カナンの入園に備え
バッグやら上履き入れ・お弁当袋・ナフキン・・・
いろいろと必要になるんで、思いきって買ったの。

ついでに赤ちゃんの物もいろいろ作ってみようかしら・・・
なんて。

で、やってみたら・・・・・
洋裁の基本なんて解ってるつもりが、
すっかり忘れていて、かなりてこずりました

でも、そー言えば私ってもともと、
根暗で、無愛想で、黙々とやる作業が以外と・・好き
 (コツコツ、では無くて、あくまで黙々です)

楽しいよ、これ

っで、とりあえず、試作品 第1号 完成です。

0803070013.jpg


一応、裏地とか、内ポケなんかも付いてて
第1号にしては、まあまあ です。

今のところ、はまっていて、カナンを寝かせてから、
一人夜中に、『チクチク・・』『ガガー』『チクチク・・・』
っが、私のマイブーム
マイブームって、・・・・・・古い


一方、カナンのマイブームは、
三輪車。

ずっと家の中で邪魔なインテリアみたいになってたから
ある日、外に出して乗せてみたら
ひどく気に入ったようで、
今度はどこに行くにも三輪車で行きたがる。

しかも、これ、押す処が無いもんだから
紐で引っ張らされ、『ママ、頑張って~』
なんて激励までしてくれる・・・・

三輪車ブームは、いつまで続く事やら・・・・・
0803020001.jpg


ま、楽しんでるから良いけれど。

そうこう言ってる間に、
今度は自転車に乗るようになるんだろうなぁ。

押す所付き、買おう

赤ちゃん返り・・・
先日、7ヶ月最後の妊婦検診に行ってきました。

母子共に順調。
来週から8ヶ月に入る。
速いものです・・・

気にしていた体重も8Kg増。
自分の中では『うん、まずまず
っが、保健指導の際、
看護士さんから・・・・・
『体重、気を付けるようにね・・・』
っとダメだし
甘かったの~?
さらに、看:『出産準備もそろそろしている?』
私:『あ、はい・・・・』
  うそ、一つも準備してないよ・・・
看:『オッパイのケアも始めてるかしら?』
私:『い、いえ』
看:『そろそろ、してね』
私:『はい』
看:『妊婦体操も始めた方が良いですね』
私:『はい・・・』
  つ、ついていけてません・・・。
  妊婦体操って、何だっけ???
  二人目だからっと余裕に構えていたけれど
  少々不安になったよ。
  気づいたら、『う、うまれる~』みたいな?
  で、どうするんだっけ???


そんな事より、今だよ

思えば妊娠が分かってから、
カナンの赤ちゃん返りは始まっていたような・・・

2歳も半ばだから、イヤイヤが激しい頃だけど、
これは正しく、赤ちゃん返り

まず、歩かない
あんなに足腰だけは強いカナンなのに・・・・
抱っこ抱っこっと家でもせがむ有り様。
どんなに近場でも絶対にベビーカーは外せません!

着替え・食事も自分でしない。
『○○して~』っと可愛くおねだり。

お漏らしなんて当たり前。
随分前にオムツを卒業したはずなのに
平気でオシッ○、ウン○までも漏らす

その他、あれはイヤこれもイヤ、イヤイヤイヤ・・・

周りの人が気を使って、
『ママは赤ちゃんいるから、抱っこしてあげるよ』
なんて言おうモノなら、さらにヒートUP

それを見ていた、ママ友から
辛い一言を・・・・
『家も妊娠中からひどい赤ちゃん返りされたけど、
 産まれた後はもっとひどいから、大変よ

まじ??
カナンの気持ちは解らないでもないけれど、
先行き不安に思ってしまうよ・・・・・

ストレス・・・・?
昨日、カナンをバーバに見てもらって、
約1年ぶりに美容院に行った。
長くなりすぎて、うっとうしかったの。
『もう、限界・・・・
っを超えてからさらに数ヶ月・・・

だから、思いっきりバッサリいったの。

そしたら、失敗した・・・
切りすぎた感・・・・・
こんなハズじゃなかった・・・・・

溜め込んで溜め込んで、一気に出すと、だいたい失敗する性質・・・・

ストレスと一緒だね・・・・・

ストレスと言えば・・・・

夜12時過ぎまで起きてるカナン
朝は8時過ぎに起きるよ。
パパが8時前に出勤すると起きてくる感じ・・・

最近のお出かけはベビーカーだから
移動の間、昼寝してるの。

このサイクル、ママ的には相当疲れるよ。
一日ずーっと、カナンの相手だからね。
ママの時間、無し・・・・・・

これって

おまけに3歳になるのに、毎日夜泣き。
朝は抱っこでなきゃ起きない。
抱っこすると2時間ほど離れてくれない。

・・・・最悪・・・・・

これって私のせい?

いまだに、ご飯もろくに食べず、
朝→ペッツ
昼→キャラメル
夜→アイス

っとか怖い生活。
これもきっとママのせい。

でもね、お菓子見つかって泣き叫ばれたら仕方ないでしょ??
店で大声で駄々こねられたら、仕方ないでしょう?
これをなだめるのすら、ママ疲れた感・・・


っで、気づけばチョコを1箱一人で一気食い。
こんな時、自分で自分が病んでいると感じる。

大量に買い物したり、大量に食べたり・・・・

私、大丈夫???????






copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
